「ダイの大冒険」第79話、最後の戦い(通算n度目)

ダイの大冒険第79話放送です。地獄の淵からパワーアップして帰ってきた親衛騎団ヒムとの戦い。

ただでさえ連戦で消耗しているヒュンケルには為す術も無く、一方的にボコられてしまいます。オリハルコンの塊がぶん殴ってくるわけだから、めっちゃ痛いとかいうレベルを超えてると思うんですが、腹パンに顔面パンチ、アゴアッパーを食らっても平気……ダメージは受けてますが、それだけで済んでるのが凄い。闘気の力が防御力も高めているのでしょうか。

漫画とかでよく、ボディブローを喰らって血を吐く描写がありますが、あれ血を吐くほどのダメージだったらそれだけじゃ済まないそうですね。内臓破裂とか致命的な状態まで行かないと血は吐かないそうです。気軽に吐いちゃ駄目、絶対。ノーモア吐血!

起死回生のゼロ距離グランドクルスも、それまでに使いすぎた為不発して万事休す。バランの時と同じような事に。あれはクロコダインさんがギガブレイクを二発も打たせるファインプレーでMPを削ったんですが、ヒュンケルの場合後先考えずにぶっ放した為にこんな事に。まあヒムとの再戦は想定外だったろうから仕方ないんですが、特に何事も無く殿を務めきってダイ達と再合流した時、使い物にならなくなってそうな気がする。

このあとヒムに「お前はかっこよく死んでくれ」と言われてヒュンケルの「どんなに無様でも、這いつくばってでも生きて戦う」と返すシーンは、沢山あるダイ大お気に入りシーンの一つなのですが、仲間達の姿を思い浮かべるところに、ダイ達やアバンと一緒にエイミもいるのがいいですよね。今時の若者言葉で言うと「エモい」ってやつ? 知らんけど。

そしてぶっつけ本番でぶっ放したクロスカウンターを決めて見事大逆転勝利。まあ正直都合が良すぎない?とは思わなくも無かったですが、失敗したらグチャグチャになって死んでたので放送禁止コードに引っかかってしまうので仕方ないですね。何はともあれ無事勝負も付いてめでたしめでたし……と思っていたらついに登場!最悪最強の守護神・キング! なんて事だ……もうおしまいだあ……次回予告で結構な数のオリハルコン兵士がパッカーンされてましたが、酷いネタバレだあ……

     

コメント