「ダイの大冒険」第77話、勇者という概念

ダイの大冒険第77話放送です。あっという間にジャンク品になってしまったグレイトアックスさん……

ザボエラwith超魔ゾンビ戦ですか、一週で終わってしまいました。まああんまり引っ張る回でもないですかね、テンポ良くサクサクと決着が付いてしまった。

ここでのノヴァとロンベルクのやり取りが好きなんですよね。勇者とは、というドラクエ世界におけるテーマについて、一つの答えを提示した感があります。

特に昔のドラクエだと、勇者は世界に一人という感じでしたが、ダイ大世界では複数人が勇者を名乗ったり呼ばれたりしています。ダイは間違いなく勇者と呼ばれるに相応しい人物ですが、そんな本物を見て意気消沈したノヴァに対して「勇者は一人じゃなくてもいい、僕も勇者で君も勇者だ」という明快な回答を提示するダイ、そして「勇者であるという事」が何かに気が付くノヴァ……

そしてそれを受けてはっとするロンベルク、そこから全力のロンベルクと超魔ゾンビ撃破の流れが強く胸を打ちます。初登場時はいけ好かない嫌な感じのキャラだったノヴァが、このシーンを持って完成するという感じです。

ノヴァって実力はあるはずなのにどうにも浮かばれない、報われないキャラだったんですよね。下手をすればただの噛ませで終わってしまっていたかも知れないキャラをこうして活かすシナリオ構成、登場時から既に構想はあったのでしょうか。

一週で決着は付きましたが、最後のザボエラとクロコダインのシーン、ここは来週に持ち越しになりました。ここのやり取りもいいんですよね、クロコダインさんの見せ場でもあります。ただ今週でそこまでやるのは詰め込みすぎだとは思いますが、来週だと多分前半でさらっと流す感じになりそうですね……次回予告がああでしたし。まああっちも熱い展開なんですが……せめてAパートはじっくり使ってくれるといいんですけど。

     

コメント

タイトルとURLをコピーしました