「ダイの大冒険」第86話、キルトラップダンジョン

ダイの大冒険第86話放送です。キルトラップダンジョン……もう今となっては如何わしい単語にしか聞こえない。風評被害ですよキルさん!

今週も続くダイVS大魔王バーン。解説役がいないからバーン様が全部説明して下さる……ありがたい。ところでカラミティウォールに巻き込まれたレオナが、壁にナイフを突き立てて落下を免れるという飛んでない離れ業をやってのけてるわけですが、まずカラミティウォールは相殺とかしたわけでは無いので、後ろにいたレオナの方まで飛んでいった筈なんですが、どうやって回避したんでしょう……? ダメージを受けてる様子は無かったので当たってはいないようですが、背後の壁が無くなったのはカラミティウォールの後の筈なので、避ける為ではないと思うんですが……。

更に、人一人分の体重を支えて外れないほどナイフを突き立て、更に片腕でぶら下がって自力でよじ登るの凄すぎない? SASUKEかな? さすが王女侮れない。これくらい出来なければ戦う事は出来ないのだ。

そしてここから「いくつあるんだよ」な名シーン名台詞の一つ、大魔王バーン直々のダイの勧誘! 世界の半分をくれてやろうというドラクエのお約束のアレですね。「お前を倒して世界の全部をもらう」とかいうコラ画像もありましたっけ。これに対するダイの返答が泣ける。レオナは確か14歳ですが、ダイはそれより更に年下です。そんな子供に「人間の中にも悪い奴がいるのは知ってる、だからそう望むのならバーンを倒して俺、消えっから!」なんて言わせるとか、そりゃレオナやポップじゃなくても涙でしょ……。例え勝っても……結末に不穏な気配を感じずにはいられません。

一方その頃、カメラは回ってなくてもずっと戦っていたアバン先生とキルバーン。お互いダメージを受けている中、アバンの実質勝利宣言……いやまずいですよそれはフラグですよってなばかりに、構えた剣が突然真っ二つに! 頭の飾りに仕込まれていた見えない刃を空間に設置するキルバーンのトラップが! ……いやそれまで結構派手に動き回ってませんでしたか。ネタばらしをした途端見えない刃が体を傷つけ始めます。

……ずっと剣で打ち合っていて、当然アバンが目線を切るはずも無く、頭からあんな物を取り出す動作なんてしたら一発でバレバレだと思うんですが、どうやって仕掛けたんでしょう……? 更に汚いさすが死神汚い、公平なはずのジャッジを魔改造してアバンを捕まえメガンテ、哀れアバンは異空間の星となって消えた! ……衝撃のシーンだと思うんですが、なんせ三箇所同時中継バトルなのであまり時間を割けないのだった。

ミストバーン戦はHP満タンのヒムが圧倒、ギャグっぽいチウとのやり取りはカットされるかもと思いましたが、ちゃんと完全再現でした。とまあ二箇所で優勢の我らが勇者軍、その中にあって早々と敗北したアバンは勇者族の名折れ、セップクするしかない……!

     

コメント