「ダイの大冒険」第81話、何だこの階段は!

ダイの大冒険第81話放送です。ポップ、マァム、生きてるか!?

前半パートは死の淵から蘇ったラーハルトとヒュンケルの見つめあい。バランがポップに対してやったのと同様、死んでいた三人の竜騎衆に血を与えたらラーハルトだけ生き返ったとの事。誰でも生き返るわけではなく、強くないと駄目だそうなので、僕らのボラホーンさん(とガルダンディ)は駄目でしたね……残念でもないし当然だった。

もはや戦えないヒュンケルの魔槍を使い、壁をぶっ刺して介錯とする事で引導を渡したラーハルト。こんな感じの描写ってままあるものですが、顔の真横とか怖いっていうかブスッといっちゃったらどうするのか怖い。古くは、ってめっちゃ古いですが北斗の拳のトキ対ラオウでも、ラオウが似たような事をしますが、顔ギリギリは怖いよやっぱり!

そして魔槍を返してもらったラーハルトが駆けていくのを見送った後、とうとうヒュンケルのHPが0に……0に? ほんとに? なんかそれっぽくヒムさん泣いてるけどほんとに? 視聴者も大半が信じていないのでした。過去の実績があるから仕方ないね。

後半パートではミストバーンとの戦いがついに始まる……と思ったら始まらなかった。アバンとミストバーンの初対面……なんですが、階段がメチャメチャ急すぎてそっちしか頭に入らなかった。なんかありましたよね、ちょっと昔のアニメで坂とか階段がすんごい急でネタになってたの。あれくらい急でした。それ登るの無理でしょ……そらミストバーンも笑うわ。

そんなこんなでやっと戦いが始まると思ったら、キルバーンにアバンが異次元誘拐されてしまいました。異次元空間での一対一の決闘、ここは中々迫力ある描写でしたね。しかし、キルバーンの攻撃が直撃したわけでも無いのに、かすめただけで65のダメージは喰らいすぎじゃありませんか? ヒュンケルさんが3回死ねるダメージですよ。まあアバンはドラクエ1の勇者をモチーフとしている感じなので、何ならドラゴラムも使える人なら回復も出来るでしょうが……紙装甲?

次回予告を見る感じでは、ミストバーン戦とキルバーンサイドを同時進行でやるのかな? ここからはどれも重要なバトルになっていくのでじっくり描いてほしいところですが……もう6月なんですよね。あの不正ハッキングで5週飛んだ分があるとはいえ、原作はここからもまだ結構長いんですよね。このペースだと最終回はいつ頃になるだろうか……。

     

コメント

タイトルとURLをコピーしました