「ダイの大冒険」第85話、今日は解説席にバーン様をお迎えして

ダイの大冒険第85話放送です。なお実況もバーン様の模様。トベルーラなんでしょうが、なんか普通に空を飛んでるのが面白い。

ついに始まったダイVS大魔王バーン。レオナもいるとはいえ戦力には数えられず、実質一対一のタイマン勝負……ドラクエ1かな? アバン先生は「勇者を無傷で辿り着かせろ」と仰ってましたが、一人で戦ってこいなんてひどい、パーティバトルさせたげてよぉ!

ゲーム基準で行くとソロプレイでラスボスを倒せとかやり込みプレイの域なんですが、SFC版のドラクエ3だと勇者一人でバラモスを倒すとバスタードソードが貰えるとか。やった事無いですけど、そんな物貰ってもなあというか。

初代であるファミコン版は、ハードスペックの問題で敵のステータスに上限があり、あまり高い数値を設定出来ませんでした。なので、ボスには高いHPを表現する為、こっそりと内部でサイレント回復していたという……。これの何が問題って、ただ体力が多いだけならいつかは倒せるわけですが、回復されている場合その回復量を上回れないと、一生勝つ事が出来ません。ソロプレイはそれが鬼門なんですよね。

そんな訳でこのバーン様はFCバージョンなのかSFC版なのかが気になるところですが、そもそもこの魔王ベホマ使えるから関係なかった。ドラクエ2では自然回復が無い代わりにラスボスがHP全開呪文ベホマを、確か5/8だか3/8だかの確率で使うという鬼畜仕様で、HPが255しか無いので運ゲーで一瞬で倒せる事もあれば、いつまで経っても倒せないという事もあるという……。さすが大魔王、バーン様こっちだった。

タイマンでレオナも使えない為、バーン様がめっちゃ解説してくれる優しさがありがたい。お前ダイの何を知ってんねんってくらい説明してくれるので初見でも安心ですね。ちらっとミストバーン戦も映ってましたがもはやオマケ……全然ダメージの入ってないミストバーンに、逸ったポップがやられかけたところにヒュンケル達が到着して終わり。次週はこっちメインかなと思いきや、次回予告はアバン先生の方でした。こっちもタイマンだった、さすが元勇者……いやみんなで戦おうよ!

     

コメント

タイトルとURLをコピーしました