「ダイの大冒険」第6話、クロコダインとマァム

ダイの大冒険第6話放送です。

クロコダインといえば、ダイの大冒険を知らない人でも画像は目にした事があるかもしれません。グワーッ!と叫びながらやられている画像が定番のネタ化され、知らない人から見るとドラゴンボールのヤムチャのようなものと認識されているようです。

そんな扱いなので、ちゃんと原作を読んで知っている人にとっては腹立たしいネタとも思われ、にわかホイホイ、地雷センサーにもなっていたりします。ネタキャラだと思って笑う前に、ちゃんと漫画の方を読んでほしいなというのが願いですが、アニメ化がその一助になればいいなあ。

クロコダインがやられてばっかりなのは原作者曰く「他のキャラが同じ攻撃を受けると死んでしまうから」との事で、その為に割を食ってしまったというのが理由だそうで。敵の強さを分かりやすく表現する為に犠牲になる、タンクキャラはこれだから辛い。ともかく、原作を知らない人はこのクロコダインに注目して見てもらえるといいかなと思います。

そしてマァムは、待望のヒロイン的枠キャラです。といってもヒロインの立ち位置にはレオナがいるのですが、もうしばらくは出番が無いのとお姫様なので非戦闘キャラですから、ダイ達と行動を共にし戦うキャラとしていなくてはならない女性キャラ、といったところ。

アニメでは昨今の事情だかなんだかで長ズボンですが、本来は生足だったはず。この辺、テコ入れというわけではないでしょうが、露骨な読者サービス担当でもあったのでしょうか。実際、初めの方はそういうシーンも目立ちましたし、この漫画はしれっとパンチラしたりしますからね。それであのジャンプのアンケートに影響があったのかどうかは分かりませんが、色々試行錯誤があったのでしょうか。アニメではマァムの代わりにクロコダインのセクシーショットがあって笑ってしまいました。何故そのアングルから……

   

コメント

タイトルとURLをコピーしました