ヘッドフォンとイヤフォン

自宅でPCを使っている時、またゲームをしている時、スピーカーから音を垂れ流しにする訳にもいかず、ヘッドフォンを使用する人は多いと思います。

家で使う分にはイヤフォンよりヘッドフォンの方が、同価格帯でも音質に優っているとは思うのですが、これは自分だけだろうか? ヘッドフォンを付けていると、経った一時間も持たずに猛烈に耳と頭が痛くなります。そのせいでとても付けてられたものではなく、やむを得ずイヤフォンを使う事に……。

普段はPlayStation4でゲームをしているんですが、そのPS4用に以前「Razer Thresher 7.1 PS4」というヘッドフォンを購入しました。痛みに悩まされるだろうなとは思いつつ、音質などで評判が良かったので思い切って買ってはみたものの……やはり頭痛に苦しめられるハメに。VC用のマイクも付いていて音はいいんですが、自分の体が付いていかないという。物はいいんですよ、ほんとに!

もっぱら普段使っているのは、ソニーのイヤフォン「MDR-EX750」です。他のイヤフォンとかと聞き比べた訳では無いので、比較して音質がどうというのは語れないのですが、一応ハイレゾ音源対応ですし、普段使いでは全然問題無いレベルかと。不満ならそれこそやはり、数万円レベルのヘッドフォンとかを検討する事になるんじゃないでしょうか。

そんな感じでヘッドフォンアレルギーの私なんですが、同じくソニーのノイズキャンセル付きヘッドフォン「WH-1000XM3」は、店頭で試用したところ驚くほど耳の当たりが柔らかく、付け心地が非常に良かったです。これなら数時間の着用でもいけるんじゃないかと思うほどでしたが、試用で何時間も付け続ける訳にもいかず、値段もそれなりにするため購入には至らず……やはり快適さというものは値段と比例するようです。数千円レベルのヘッドフォンなど、物によってはまるで堅い板を耳に押し当てているようなものすらあるので。安かろうは悪かろう、とまでは言いませんが、ある程度は出す物を出さないと駄目ですね。

コメント