テレワークのための、自宅で使えるPC用マイク

今年はもうずっとコロナ禍で、自宅で行う仕事、テレワークもすっかり定着しました。

しかし、普段からPCでボイスチャットを楽しんでいる人はいいんですが、そうじゃない人は特にマイクを使う必要も無いため、慌ててマイクを購入したという人も多かったと思います。(あちこちでマイクが売り切れ、値上がりしたという話ですし……)

私の場合、何故かずっと仕舞い込まれていたごく普通のマイクを引っ張り出してきて無理矢理使っていたのですが、Windowsの設定で音量を最大にしてもまだ小さい、聞こえないと言われ……仕方なく、マイクを探す事に。

いくつかの候補の中から最終的に残ったのは二つ。マランツのM4Uと、サンワサプライのMM-MC32です。

正直、評判を見る限りではどっちでも良さそうではあったんですが、値段が3倍くらい違うというのと、何よりマランツの方はちょっと大きいかも! 脇にちょっと置いておくには結構な存在感がありそうで、これは邪魔になりそう……という事で、MM-MC32を購入しました。

といっても、本日到着予定でまだ手元には無いんですが、画像を見る限り凄く小さいのに集音能力は拾いすぎるくらい拾うという事らしく、価格も手頃なところなので、ひとまずはこれで困るという事は無さそうです。

どうせなら、ゲームの実況動画とか、別の用途にも使っていければもっとお得なんですけどね……そっちの方は中々。

コメント

タイトルとURLをコピーしました