AT免許はダサい?今なお続くATMT論争

何か、某事件がきっかけで自動車免許のATとMTが話題になっていたようです。この話、ネット民ならどこかで一度は目にした事があるんじゃないでしょうか? AT派とMT派は恐ろしく仲が悪く、隙あらば言い争いを始めてしまいます。

先に結論というか自分の話をすると、私は普通免許は持っていますがAT限定です。免許を取る時にどっちにしようか悩みまして、車好きの知人に相談というか質問してみた所、

知人

運転する事に楽しみや面白さを見いだすならMTだけど、移動手段として考えるならATで十分。
今時は軽トラなんかもATが増えてるから、敢えてMTを選ぶ理由は減ってきてる。

と言われ、じゃあATでいいか……という事でAT限定で免許を取りました。

MTと比べてATのメリットとしては、

  • MTよりも少し教習所でかかる費用が安い。
  • 座学の必須科目が少し少ない。
  • 運転がMTより楽。

といったところです。考えればもっとあるでしょうけど。「殆ど変わらないんだったら、どうせならMT取ればいいじゃん」という意見もあり、それも確かにそうなんですが、後から限定解除も出来る訳だし、それぞれが必要に応じて選べばいいじゃん……と常々思っているんですが、どうも社会(ネット?)的には違うようで。

ネットでお馴染みの論争ネタとしては、キノコタケノコ論争などがありますが、どうもこのATMT論争はネタ成分が薄いというか、本気で罵り合ってる感じがあって中々に怖いです。まあ大体煽られてるのはAT側なので、MT>ATという前提で成り立っているのだと思いますが。

出来る事と難易度自体は確かにMTの方が上位互換なので、わざわざATを選んで取る意味は? という理屈になってるんでしょうが……それを言いだしたら世の中何でも高い方が上位互換だろって思うんですけどね。言い争いしている場面をたまに見かけますが、普通に気分が悪くなるのでもはやプロレスでも何でもない、ガチのやり合いになってるよなあ。

   

コメント