Yahooメールが突然受信できなくなった! その対策と解決法

いつもは常用しているメールと、それとは別にYahooメールをメールチェッカーで常時確認しているのですが、ある日を境に突然Yahooへのアクセスがエラーを返すようになりました。調べてみると、どうもYahoo側の仕様が変わった模様。

Yahoo!メールをより安全にご利用いただくためのメールソフト設定(送受信認証方式)変更のお願い

解決方法から言うと、メールチェッカー単体では解決できず、別のツールを併用する必要がありました。

Yahooメールのセキュリティ強化が原因

見てみたら去年の8月から告知してた……全然知らなかった。それで、今使っているメールチェッカーのソフトが「PopTray」というんですが、これがもう古くてSSL通信に対応しておらず、Yahooメールにアクセス出来ませんでした。

改めて調べてみて知ったんですが、今時はもうメールチェッカーというジャンルのソフトが全然無いみたいですね。ずっと昔の、更新もされていないような古い物しか無く、完全に廃れてしまったようです。

良さそうな代替のメールチェッカーも無く、これは諦めるしか無いのかと思っていた所、元々常用していた「POPFile」というソフトが解決方法となりました。

メールチェッカー⇒POPFile⇒Yahooメール

POPFileというのは、スパムメールを学習していって精度を上げていくスパム判定ソフトなんですが、長年使っているメールアカウントにはどこからどう漏れているのか物凄い量のスパムメールが届きます。なので、POPFileでスパムマークを付けて、メールチェッカーでまとめて削除してしまうようにしているんですが、このPOPFileにSSL通信をするオプションが付いていて、これを通す事でYahooメールをチェックする事が出来ました。

まずPOPFileをインストールすると、今のバージョンは自動的にSSL通信をサポートした状態となります。設定を開いて、POP3の同時接続が「はい」になっていたら「いいえ」にして、POPFileを再起動します。

そしてメールチェッカーの通信先を、Yahooにダイレクト指定するのではなく、POPFileを通すようにします。その時、設定の末尾に「:ssl」と付けます。

これはPopTrayの設定ですが、メール系のソフトなら全て共通でいけると思います。ログインアカウント名のところに「pop.mail.yahoo.co.jp:<ログイン名>:ssl」とします。

これだけでYahooメールも今まで通り、メールチェッカーで接続出来ました。これだけで解決できたのに、色んなメールチェッカーを探したりしたのは本当に無駄だった……一応SSL対応しているメールチェッカーはあったんですが、プレビュー機能などを備えたものとなるとPopTrayしかないんですよね。メールチェッカーなんてもう誰も使ってないんでしょうか?

この記事が役に立つ人が一体何人いるのか分かりませんが、備忘録として残しておきました。

   

コメント