Windows10の再インストール作業開始、そして終了

先日よりどうもWindows10の調子が悪く、我慢してたのですがいよいよおかしくなってきて、Photoshopで文字が打てなくなる現象が何をしても直らなくなり、いよいよ腹を決めて再インストールしました。

OSの再インストール自体は割と速いんですが、その後の、色んなソフトをインストールしたり今までの自分の環境を再構築するのがとにかく時間が掛かる。何でこんなに時間が掛かるんだろう……? 再セットアップに必要なファイルは予めダウンロード・保存してあるので、それを順に入れていくだけなんですが。

システムの復元その他、環境構築直後の綺麗な状態で、フリーウェアなり有料ソフトなりで丸ごとバックアップしておけばいいというやり方もあるんですが、その状態に戻したくなるのって大概、それから半年とか一年とか経っていて色々古いんですよね。

Windows10は定期的に大型アップデートされますが、その度にいくつかの設定がリセットされたり、不具合が出たりするという困りもの……。そういうのが積み重なっていくとPCも段々重たくなったり、予期せぬ所でおかしな動作をしたり、結局再インストールした方が早いという有様になってしまいます。

自作PCである自分はOSを入れるのも気軽で自由ですが、メーカー製PCだとリカバリメディアとかで楽が出来るのでしょうか? 各種ドライバなどに最新の物を適用しつつ、もっと手軽かつ素早く楽ちんに再インストールを完了させる方法、何かないものでしょうか。いっつも丸一日の作業になってしまい、時間も体力も費やす事になるのが本当に辛い……。

   

コメント

タイトルとURLをコピーしました