「ダイの大冒険」第1話、アニメ放送開始!

もう何十年も前に一度アニメ化された物の、番組改編時期の煽りを受け物凄く半端なところで終了してしまったダイの大冒険が、この令和の時代に復活再アニメ化です。昭和か、ってダイの大冒険は完全に平成でした。まあそれでも20世紀末の作品なので20年以上前ですね。感慨深いというか何というか、とはいえ自分もアニメ化の事は知ってましたが、当日の今日になってTwitterで「本日より放送開始!」という告知を見て「えっ今日からなの!?」と驚いた次第ですが。

記念すべき1話は偽勇者の話。前後編の読み切りでしたか、今単行本を読むと全然絵柄が違いますね。2話分あるのを一つにまとめたので、原作と大筋は変わりませんがかなり展開が違い、何で一国の王が一緒に船に乗って遠出してるんだとか、凄く物分かりがいいなとか色々ツッコミどころはあるんですが、その代わりスピーディーな展開でした。ただこれ何話までやるんでしょうか? このペースで進んでも最後までやりきるには相当な話数が必要になりますが……ラストまでやるという話は耳にしましたが、前アニメのように変なところで終わらない事を祈るだけですね。

ここ数年、ダイの大冒険は一体何があったのか、ジャンプ作品のゲームにも登場したり、アニメ化と複数のゲーム化が決定したりと急に動き始めました。特にゲーム化は多くの人が夢想した事なので、RPGなのかアクションなのかはたまた別ジャンルなのか分かりませんが、ただのソシャゲだけでなくファンが喜ぶような内容になればいいですねえ。

コメント