「ダイの大冒険」第5話、魔王ハドラー退場

ダイの大冒険第5話放送です。

前回はアバンとハドラーが少しやりあった所で終わりました。前回も触れましたが、ダイの世界ではベギラマを撃つのにぶん殴るんでしょうかね? ベギラゴンもみんな同じ構えと描写だったので、ベギラマもそうなんでしょう。よく考えると、あんまり攻撃呪文は使われてないですね。一つ一つの印象は中々インパクトがあるんですが。

どかんと一発やってみよう、という事でメガンテ一発やってみましたな回。アバン退場だけで1話使ってもいいくらいの一大イベントなんですが、そこまで時間を割く余裕が無さそうなのと、アニメだけで見たらポッと出でさほど思い入れもないでしょうし仕方ないかな? どうしても、漫画を読んでいる事を前提で考えてしまいますが。

しかし、この時のハドラーも、背中を見せているアバンを背後から襲ったりせずずっと見守っている(笑)のは、漫画的、アニメ的な都合と言ってしまえばそれまでですが、後日の伏線となっているのかもしれません。悪役ならさっさと攻撃してしまえばいいんですけどね。まだ余裕がある時なのでそういう事はしないんでしょう。

好きな漫画の、折角の再アニメという事で毎週ブログの記事にもしていますが、内容が漫画通りなのでそんなに語る事も無くなってきたのが困り所です。ただ1話からそうでしたが、3DCGを使っていると思われるバトルシーンの描写は通常のアニメパートから切り替わってもそれほど違和感も無く、ちょっと絵の感じが変わった?程度で中々に出来のいい表現になってると思います。戦闘はこれからどんどん派手になっていきますので、それがアニメでどのように描かれるかは大きな楽しみですね。

来週はマァムとクロコダインのおっさん登場、やったー! マァムの服装が今時の御時世を反映した感じになってますので、原作や旧アニメでやったようなシーンは無さそうですが……やな世の中だ。

コメント