「ダイの大冒険」第96話、閃光、それは君が見た光

ダイの大冒険第96話放送です。よーく目に焼き付けとけよバッキャロー!

今週話の開幕直後、いきなり現れる冥竜王ヴェルザー。以前に昔話で少しだけ触れられていた、バランに倒された魔界のドラゴンが現れました。倒された直後に封印されて身動き取れないヴェルザー、声での出演……なんですが、その声がまさかのフリーザ様。ここと、あともう一回しか出演無いのに随分大御所を持って来ましたね。正直イメージと違うんですが……まあいいか。

柱は投下され爆発まで秒読み、もうどうしようもないと絶望するポップに届く声。超久しぶりに出演のメルル! もう何回も言ってますが、再アニメ化で一番良くなったのがメルルですね。マァムと比べたって勝るとも劣らない、むしろなんでポップこっち選ばないのって言いたくなるくらいメインヒロインしてます。柱が落とされる直前に目を覚まして避難に成功し、謎パワー覚醒で遠く離れたポップと通信出来て、ついでに相手が見聞きした事も知れる……超スキル過ぎる。

6本の柱のコアを凍らせるべく動き出す地上の人達、無駄なあがきと一笑に付すバーンに対し、うずくまっていたポップが再び立ちあがる! 地面に叩き付けられて倒れるポップが、凄く気さくに、友人とお喋りするような口調でバーンに昔話を語り出します。ポップさんフランクすぎる……コミュ力の塊だ。

そして色んなコラ画像が量産された事でもお馴染みの、人気投票したら多分一位の名シーン「閃光のように」、それを聞いて戦意を取り戻すダイ! 再びバーンに挑みかかるところで以下次週。……ここまでずーっと剣が体に刺さりっぱなしのシュールなバーン様、大魔王ともなると痛覚は無いんでしょうか? そして爆発まで十分足らずだったと思うんですが、ここまでで既に結構時間が経ってるような……ナメック星かな。

コメント