「ダイの大冒険」第92話、アンドゥトロワ

ダイの大冒険第92話放送です。3回攻撃と言えばクラーゴン。

ついに天地魔闘の構えお披露目の回。の前に、ヒュンケルの中で遊泳大会を楽しむミストさん。本体の状態になってからどうにも小物感を隠しきれないミスト、ヒュンケルの魂にタッチしたはいいもののそれを読んでいて準備万端のヒュンケルに返り討ちに遭い、あっさりと消滅して退場してしまいます。魂に光の力を集めて……との事ですが、つまりどういう事なんでしょう……何したの?

その後、目を覚ましたもののポップと老師を失い落ち込むマァムの隣で、老師に回復してもらっているポップの姿が。メドローアがヒットする寸前にアバンが救出していたとの事ですが、この瞬間って全員がそっちの方向を見ていたはずだから、誰も気付いてないのおかしくなくなくなくない? というかどうやって助けたんだろう。トベルーラじゃそんな速度出ないし、ルーラがなんかお手軽な高速移動手段になってますよね。ゲームでもそれ出来れば強いのに。

やたら長時間ポップがボコられるSEの後、みんなでダイの弾よけになるぞーして場面はダイへ。必殺のギガストラッシュを繰り出すダイを迎え撃つは天地魔闘の構え! ……と仰々しく、サブタイトルにもなってる見せ場の筈なんですが、なんかしょっぱかったですね……。フェニックスウィング!カラミティエンド!カイザーフェニックス!ドカーン! ……と、まあそういう技なんだけど、なんか早口でパッパッパッて感じでスッと終わってしまいました。演出の問題だと思うんですが、もうちょっといい見せ方があったような……。

そして倒れるダイを横目にレオナに近づくバーンの問題のシーン、千年以上生きてると思われるバーンが14歳のレオナに向かって「余の物になれ」……まずいですよ!コンプラ的に!いや別にそういう意図があって言ってるんじゃないんですが、こういう所もなんか小物臭を漂わせてしまう。

そういえばOPのカットが一部変わりました。懐かしい偽勇者もチラッと見えましたね。こいつらが出てきたのは序盤も序盤、それを思うともう90話以上このアニメを見てきたのかと、時間の速さに震えてしまいます。

次回予告は瞳のなんちゃら、弾よけだーって盛り上がってたのに

     

コメント