「ダイの大冒険」第82話、触手、それは君がみた光

ダイの大冒険第82話放送です。ああ、なんとかな……でも死にかけた。

という訳で先週の続き。キルバーンに誘拐されたアバンは取り敢えず置いといてのミストバーンパート。ダイ達を分かりやすいくらいの挑発で引き付けようとするミストバーンと、例え挑発でも黙っていられないポップとマァム。レオナが制止しても聞く耳を持ちません。かつて目の前でアバンを失ったポップはともかく、マァムはそこにいなかったでしょー? レオナに文句を言うこのシーンはなんかちょっとやな感じですよね。

そして我慢できずに突撃するダイとミストバーンとの間に突き刺さるシルバーフェザー、確かシルバーは攻撃用だったと思いますが、全然活用される事が無く終わってしまう残念アイテム。しかし凄い光がどかーんと炸裂している辺り、普通の敵相手なら一撃で粉砕できそう。相手と時期が悪すぎた。

先週は絶壁のような角度を見せつけた階段でしたが、今週はだいぶまともになってました。それでもかなりの急勾配でしたが。しかし、かなりの高所にレオナがいますが、スカートがミニすぎて別の意味でヤバい。漫画の方だと実際まずいですよな状態になってますが、アニメではやはり駄目でした。

ちょっとだけ移ったアバン対キルバーンパートでは、アバンストラッシュでキルバーンに78のダメージ……普通に攻撃しただけのキルバーンで65ダメージだったのに、アバンストラッシュで78は少ない……まあカスっただけでとの事だそうなので、クリーンヒットすればもっと凄いダメージなんでしょう。ドラクエが特技ゲーになっていったのは6からですが、ダイ大の時はまだ4か5くらいの頃だったはずなので、ある意味先取りですね。実際、後の時代にゲームの方にメドローアとかが逆輸入されてますし。

その後、ポップとマァムの共闘でミストバーンの顔面に閃華裂光拳が直撃、したのにノーダメージ……そんな、閃華裂光拳が完全に入ったのに……という所でミストバーン渾身の視聴者サービス、みんな大好き触手プレイでお茶の間の休日を阿鼻叫喚に陥れるファインプレー! ……子供はそんな汚れた見方はしませんねはい、ともかく大ピンチに陥った二人を救出したラーハルトで今週は終わり。

なんかこうやって見ると今週もあんまり話が進みませんでしたね。駆け足になるよりはよっぽどいいんですが、このペースで行くとまだまだ終わりそうにありません。ここまで来て打ち切りとかそんな話はないでしょうが……ちょっと心配。

     

コメント