「ダイの大冒険」第58話、勇者の大勝利!希望の未来へレディ・ゴーッ!!

ダイの大冒険第58話放送です。

若干顔の作画が怪しかったような気はしないでも無いですが、とうとう始まりましたラスボスとの決戦バトル。テンポを重視したのか凄く展開が速かったですね。まずは火葬されるバランさんと「今のはメラゾーマではない、メラだ」ポップ君魔法使いなのに気付くの遅くないですかね……?

ネタ画像では「メラじゃなくて……なんだったっけ……?」とか何かとおちょくられがちなシーンですが、ゲーム基準だと10ダメージのメラが180ダメージのメラゾーマより強いとかいうあり得ない威力。今でこそドラクエでも魔力やらなんやらでダメージが変動するようになりましたが、3や4辺りが基準になっているダイ大では誰が使っても固定ダメージなんですよね。それを考えると時代をだいぶ先取りしてます。

バーン様が悠々と力強く語る、力こそ絶対の正義理論、自分自身がその頂点にいると信じて疑わないからこそなんですが、常につきまとう「じゃあお前負けたら納得するのかよ」という反論……ダイ大では果たしてどうなるのか? いやまあ物語のラスボスが「言葉で話し合いましょう」とか言いだしたらファンタジー少年漫画じゃなくなっちゃうんですが。

前半パートの締めはこれもみんな大好き「知らなかったのか?大魔王からは逃げられない」、このセリフでCMに入ったのはいい演出ですね。来週に続く、でもいいところなんですが、テンポ良く進めた為前半で使っちゃいました。

それにしても、メラではない本当のメラゾーマはカイザーフェニックスだ!ってそうはならないだろうっていうかグループ攻撃になってません?みたいな、呪文の種類が変わってますよっていう。まあただのメラがあんな小さい火の粉ですから、ポップが使うみたいなただの大きい火の玉じゃ格好良くはないですからね。

むしろその後の、イオラの乱れ打ちは映像映えしてましたねえ。漫画よりも弾数多く、百発以上は撃ってそうなイオラの嵐、最後の、宙に浮かんだ無数のイオラを、手のひらを天にかざしてからスッと前に撃ち出すシーンは「これ違うアニメで見た!」みたいな感じでした。そしてその後のアバンストラッシュをバーンにぶちかます場面、哀れバーンは灰色の燃えカスに……勝った!ダイ大完! 来週でエンディングですかね……一年以上の長期にわたりお疲れ様でした。

……とか言ってたら次回予告で何事も無かったかのように早々に復活。普段は気を使っている次回予告のシーンチョイスでしたが、今回はどうせみんな分かってるでしょ?と言わんばかりのネタバレでした。意外な救世主……誰何だ一体……

     

コメント

タイトルとURLをコピーしました