「ダイの大冒険」第49話、狂犬噛ませ犬

ダイの大冒険第49話放送です。

今更気が付いたんですが、先週の48話の感想記事が、今見たら本文が丸々吹っ飛んでいました。全然気付かなかった……リビジョンという編集履歴が残っているらしいんですが、どこをどう探してもそのリビジョンが見つからず、そもそも表示設定にリビジョンそのものが存在しないという。インストールしているプラグインを全て無効にしても変わらなかった為、我がブログではバージョン履歴は使えないようです。なぜだ。

という訳で先週書いた文章は全て闇の中……悲しい。覚えているのは「お前もっと普通に登場出来ないのかマァム」くらいです。はあ。

気を取り直して、今週はほぼ全てを北の勇者ノヴァ君の為に使いましたね。破格の待遇では無いでしょうか。しかし、漫画を読んでいる人ならいいのですが、アニメで初めてダイの大冒険に触れる方から見たら、このノヴァ君は噛ませ犬の要素しかないとても可哀想なキャラですよね……。斜に構えた態度、主人公に向かってイキリ倒す、過剰に自信満々、えらそうに敵に向かっていって返り討ち、全く歯も立たないで殺されかける……うーん、列挙したら悲しくなってきました。

しかし「敵が強すぎるだけでノヴァ君自身は決して弱くは無い」というのは感じられる描写、マヒャドが使える、反射されてメドローアが使えない事を教えてくれる……等々、結構なキーポイントも残してくれました。そして更に「美しく死んだ方がマシ」というノヴァを助けるのがヒュンケルというのも非常に重要なポイントですよね。ここだけ見たら噛ませかもしれませんが、重要キャラなんですよ!

というかダイの大冒険では、少なくとも名前を持った人物に捨てキャラがいないのが良いところ。ロモスの武術大会で出てきた人達も、大会以後も出番や見せ場があるのが嬉しい。勿論ノヴァもこれから、これからですよ。だから噛ませ犬なんて言わないで!

ノヴァ君の活躍はまだまだ先ですが、今週はゆかりんのアルビナス以外の残り3人の親衛騎団にもセリフが……いやブロックは喋ってませんが、ともかく全員勢揃いで来週本格バトル開始の模様。僕らのクロコダインさんの活躍を乞う御期待!

     

コメント