ゲームのお話その12 プリンセスコネクト!Re:Dive3 9月クランバトル開幕!

サイゲームスのソーシャルゲーム「プリンセスコネクト!Re:Dive」の話。

9月25日よりクランバトルが開幕しました。クランバトルとは、最大30人まで所属できる「クラン」というプレイヤーのグループ全員で、段階的に強くなっていく5体のボスをひたすら倒し続けてクランごとのトータルスコアを競うイベントです。毎月末開催で、順位によって数千個の無料石がもらえるので、特に無課金勢にとっては重要なイベントになります。

ただこれも、ソシャゲーの宿命である全体的なインフレに伴い、様相が変わりつつあります。昔は一千万以上のボスの体力をみんなで削っていくものでしたが、今は一人で一体を倒す「ワンパン」が容易になり、ワンパン出来ず中途半端に削ってしまう行為が逆に迷惑になってしまうような状態です。

ワンパンの嵐。ひえぇ。

その為、いつからだったかは忘れましたが、更に強化された4段階目が追加され、これがまたやけくそな強さに設定されていて特定のキャラを持っていないとまともにダメージも出す事が出来ないような状況になってしまいました。それでも「みんなで少しずつ削っていく」ゲーム性ならまだいいんですが、特定の組み合わせでこれまたワンパン出来てしまう人が現れたりして、それが出来るところと出来ないところで益々上下の格差が生まれてしまいました。こうなると、まともにダメージを出せない人が萎えてしまうんですよね。それでも役割的には、微妙に体力が残ってしまった「スコア的に美味しくない」ボスに止めを刺すなどやれる事はあるんですが、そうすると当然自分のスコアは伸びず、最終スコアのみを参照してクラン内ランキングが表示されるものだから、やっぱり面白くは無い訳で。

現在の私の順位。初日に美味しくない所を率先してやっていたためこんな感じ。

スコア以外の目に見えないところでも貢献する事は出来るんですが、それが形となって残らない為、見てる人が見てくれてないと誰も気付かず評価もされないのでは、やはり辛いと感じる人がいて当然です。最終的にはクランとしての順位が全てなので、個々人のスコア自体は重要ではないんですが……やっぱり稼ぎたいよね、スコア。自分の。

このゲーム、クランバトルとアリーナを捨ててしまったら、カンストまで来てそれなりにキャラが育ってしまったら、それを使うところが無いんですよね。定期開催されるストーリーイベントはそこまで強さを要求されないので、武器を磨いてもそれを振るう場所がありません。そろそろ何かしら新しい要素が欲しいですねえ……。

コメント

タイトルとURLをコピーしました