ゲームのお話その11 プリンセスコネクト!Re:Dive2 アリーナシャッフル

サイゲームスのソーシャルゲーム「プリンセスコネクト!Re:Dive」の話。

イベントやクランバトルが無い限り、一日の日課が20分で終わるので相変わらず特に話す事の無いゲーム。いいのか悪いのか……まあ素材の為に周回を繰り返す作業がいつまで経っても終わらないソシャゲよりは遥かに良いんですが。スキップチケットのおかげで一瞬で終わりますからね。

引きたくなるガチャが出て回しましたくらいしかネタも無いんですが、前回の画像で使った「エンジェルアカリ」に続いて、姉の「エンジェルヨリ」が登場したのでガチャしました。恒常と呼ばれる、常設されているガチャキャラで期間限定では無いので、別に今回す必要は無いんですが、ピックアップされてる時に引かないといつまでも引けないというのは、2月登場の「マジカルカスミ」で痛感しました。あれから通算で4桁はガチャしてますが未だに引けません。どうなってるんだ!

結論から言うと、30連ちょっとで出ました。前回のアカリは50連だったので、引き続いて幸運ですね。割とプリコネに関してはガチャ運がいい……まあ天井を喰らったり、ありったけのガチャ石を使い切っても引けなかったマジカルカスミなど例外もありますが、トータルでは引き強な方だと思います。このゲーム、スタミナ回復その他なにかにつけ石を消費するんですが、その分石のバラマキも凄い。それ以外にも日々の石入手手段があるので、その辺をちゃんとこなしていると短期間でかなりの石が溜まります。前述の2月のガチャで一旦スッカラカンになった私ですが、その後も色んなガチャを回しながらも、7ヶ月で現在11万石あります。ガチャに使った分も入れたら、たった7ヶ月で20万石弱はもらえてるんですかね? ここまで来るともうガチャを回しまくらない限り早々は無くならないでしょう。……とか言ってると天井を喰らったりするんですけど。

対人要素であるアリーナという、順位を競うコンテンツがあるんですが、これが上位になるほど毎日もらえる石が増えるので、無課金でやるならこれも大事なコンテンツ……なんですが、はっきり言うと毎日これをやるのはかなりの苦痛を伴います。何せ上に行けば行くほど回りにいるのは見慣れた名前の連中ばかり、しかも「指定席」と呼ばれる、特定の順位に何が何でも貼り付こうとする人達で1位から下からほぼ埋め尽くされ、割って入ろうにも入れず、完全に固定化され流動性が皆無になります。こうなるともうどうしようもなく、もはやその相手ユーザーへの憎しみしか生まれないというまさに地獄のアリーナ。

このアリーナは複数個のグループに分かれていて、違う所属同士は当たる事が無いんですが、それが一年半経ってシャッフルと呼ばれる再編成が先日あり、面子が変わりました。……が、前回よく見た名前がチラホラいて、またこいつらと血で血を洗う憎しみと憎悪のアリーナが続くのかと思うともうゲンナリ。アリーナのせいでプリコネやめるまであるくらい面倒でイライラすると言っても過言では無いんですが、毎日石がもらえる為完全に捨てる事も出来ないという……せめて、他プレイヤーは完全に名前も何もかも隠して、匿名状態にしてくれればまだいいんですがねえ。

コメント