「ダイの大冒険」第99話、モデルチェンジ

ダイの大冒険第99話放送です。見せてやろう真の力を……

ドラゴンボールばりのアクションとカメラワークで殴り合いを続けるダイとバーン、武器はバーンに刺さったままだしバーンは元々素手だしで、いよいよもってドラゴンボールチックな戦闘シーンです。バランとハドラーの時は二人とも剣を持ってたんですが……。

上で殴り合いの死闘を続けている頃、その遥か下では瞳から元に戻ったポップ達が、中心部に閉じ込められていました。クロコダインはともかくマァムも脳筋で、ひたすらぶよぶよした壁を殴り続けますが全く効果が無い。でも魔法はメドローアですら効かないけど、物理なら傷は付く……ならばという事で超必殺グランドクルスで一気に吹き飛ばそう、さあアバン先生!というところでグランドクルスに悲しい過去が!? ……なんて話は何も無いんですが、全力全開でぶちかましたら確実に死んじゃう、死なずに済むのはヒュンケルだけだみたいな話になって、俺がやるいやいや私が、というダチョウ倶楽部的展開に。

ここでオリハルコンのヒム君がじゃあ俺がどうぞどうぞと名乗りを挙げるのですが、腕を交差させて闘気を集中させればグランドクルスだ、って最早技では無いような……出力の問題を置いとけばクロコダインだって出来るんじゃ……? と野暮な突っ込みはともかく、ここで漏らすヒムの心情、永久欠番から生きてるよぉの一連の流れいいッスよね。うん。

仲間達が地上に生還した頃、一方その頃ダイはいつの間にか宇宙に。漫画でもよくある描写ですが、空気はどうなってるんだろう……そして勝てない事を悟ったバーンは、後戻り出来ない真の力「鬼眼」を解放して第二形態へ! ラスボスお馴染みの形態移行、老バーンがあったから第二じゃなくて第三形態ですかね。そして出てくるフリーザボイスのヴェルザー、出番はこれで終わりです。贅沢な使い方だ……。

次回予告は、ブログのサムネに使ってきた、アニメ化発表時からキーデザインとして公開されてきたダイの剣のイラストが。ついにここまで来たか……100話、二年間あっという間でしたね。撃ちきられる事無くとうとう最後までやりきって感無量です。次回、最終回!

コメント