「ダイの大冒険」第76話、グランドクルスは一日一回まで

ダイの大冒険第76話放送です。いいんですか? 使いますよ? うおおおおお!グランドクルス!!!

アバンを先頭に先に行かせて、殿で大奮闘するヒュンケルさん。自分の事を「不慣れな長兄役」と言ってましたが……んー、確かに弟子の席順で言えば最年長さんになりますが、そんなに長兄役を演じてましたっけ。割と自由に戦闘マシーンしてたような……。

そして「今日の俺は疲れを知らん」からの2発目のマップ兵器グランドクルスぶっぱ。上空からの視点で見せてましたが、あの地形ならもう少し後ろに下がって、一直線になったところをぶちかました方がヨリ多くの敵を巻き込めたのでは、とか考えてしまうのはスパロボ脳でしょうか。まあ私は昔のスパロボしか知らないので、今のは二回行動から魂のマップ兵器なんて事はしないでしょうが。

それにしても、疲れを知らんとか言ってますけど、貴方クロコダインと一緒に牢屋からずっと鎖に繋がれて立たされてましたよね? 裏でベホマでも掛けてもらったのかもしれませんが、二人とも元気すぎる。二人とも全然死なないしタフすぎて敵が可哀想……。

その後、場面は地上に戻って、ザボエラとミストバーンのやり取り。ここ地味にいいシーンですよね。あくまで敵視点ではあるものの、なぜミストバーンがハドラーに肩入れしてたのかが垣間見える、ミストバーンの信念。ロンベルクの「逃げるのか?」という挑発に対してもあっさりと「別にそう思ってくれていいッスよ」と返したり、敵であってもその強さを認める柔軟さがいいですよね。

にしてもザボエラに対しブチ切れすぎで面白かった。そこまで怒らなくても……でもザボエラ可哀想とは全く思わないのが凄い。敵役としては最適な人材です。

次回はザボエラの切り札・超魔ゾンビ戦ですね。アニメになってよりグロさが増しましたが、大きさも増してるような……漫画よりも大きいですよね。あと一つ気になったのは、ここで敵だった裏切り小僧的風貌の二人をチウが身を挺して助けるんですが、丸々カットみたいです。描きたいシーンの取捨選択なのでしょうが、チウの見せ場がまた一つ消えてしまった……まあその代わり、ズタズタヌンチャクでかなり活躍してるようなのでトレードオフかも。

     

コメント