「ダイの大冒険」第98話、ん?wどうしたの爆発?w

ダイの大冒険第98話放送です。ねえねえ爆発どこいったの?w

黒のコアを凍らせに来た、北の「偽」勇者ご一行様。当然ながら魔物の番人がいるものの、文字通り飛んできたマトリフに消し飛ばされ、更に明かされた衝撃の事実、マトリフとまぞっほが兄弟弟子だった! なんだってー! 伏線とかそういうのなんも無いですからね。この辺、ちょっと巻き気味でセリフとかちょっと端折られてたのが残念。

時間を待たず爆発させようとしたバーン様渾身の叫び「爆発はどーしたあああああ」、だいぶ小物っぽい。若バーンはどうしてもこういう細かいところで威厳が無いというか、何しても小物っぽい感じが出てしまいます。ジジイなら威厳が出るのかという事なんですが、どう表現すればいいんですかねこういうのって。

黒のコアは防がれたが、人間より遥かに長寿のバーンはまた同じ事を何度でもやればいいだけと気を取り直し、阻止するためダイが最後の賭けに出ます。ここで仲間の瞳を回収したりしてるんですが……何とは言いませんけど改変しましたね。何とは言いませんけど。最終回も近いんだし頑張れよ! 不自然なくらいレオナについてはスルーなのが悲しい。なんかスッと格好が変わってるし……うーん。まあ仕方ないよね、この時のレオナ確か14歳だもんね。

……そう考えるとみんな子供過ぎるよね。海外の作品だと主人公も登場人物もおっさんで、少年少女っていうのは日本特有みたいな感じらしいですが、まあそんなリアリティを創作物で追求されてもつまんないですしね。海外から見るとそういうのは共感できないそうですけどね。

二つの竜の紋章を額で一つにし、何もかもを捨ててバーンと一騎打ちするダイ、クライマックスという事もあり作画頑張ってますね。あんまり作画作画言うのも良くないと思うのですが、ドラゴンボールと言われるくらいブンブン動くのはアニメの強味を活かしてていいですよね。次回予告はもっとドラゴンボールしてそう。全100話で次が99話、いよいよクライマックス

コメント

タイトルとURLをコピーしました