「ダイの大冒険」第89話、鷹は鷹を生む

ダイの大冒険第89話放送です。お年寄りの昔語り。

いくら殴ってもダメージの入らない無敵のミストバーンに単身挑むはビースト君、もといブロキーナ老師。その口から語られる「凍れる時間の秘法」、ミストバーンも見た目で道化呼ばわりこそしてますが、それでも油断する素振りを見せないし侮りもしないのが強ボスの風格。

どう見ても一瞬でやられてしまいそうなビースト君、ミストバーンの猛攻を躱し続ける大奮戦に、観客のラーハルトやヒムが凄えと褒めるんですが、漫画で見るとそんな気にならないシーンもアニメで見るとなんか間延びしてるというか、ちょっと間が抜けてますね……格好いいシーンの筈なんですが。

そして、ビースト君がどうして 凍れる時間の秘法を知ってるのか? の謎を説明する過去回想パート。今と余り見た目の変わらないアバンと、その仲間のロカとレイラ。マァムの両親なんですが、妙に色気のあるレイラさん……今やってるダイの大冒険の外伝では色々大変な事になってるレイラさんにちょっと寄せてきたか? いやそれよりも、戦ってる最中に何で子供が出来てるんだよとか、何でそれをアバンが知ってるのかとかツッコミの嵐だったのが面白かった。

その後、秘法を使ったアバンがハドラーと一緒に凍り付いてしまうのですが、その間二人とも放置状態だったんでしょうか……。人間側と魔物側でそれぞれ監視していたとか? 術が解けるのは同時でしょうから、その時ハドラーがどうしたか気になります。おとなしく帰ったんだろうか。この事があってマトリフがメドローアを編み出したそうですが、それなら凍ってる間にハドラーにぶっ放せば良かったのでは……。

そのメドローアをぶちかましたポップ君、哀れビースト君と一緒に跳ね返されたメドローアを受けて消滅してしまい以下次週! 次回予告では久しぶりのキルバーン登場、アバンもポップもいなくなりダイーっ!早く来てくれーっ! それにしても今週は過去回想パートが挟まったとはいえ、全然話が進みませんでしたね……どうやら全100話で終わるという話で、現在89話だから残り11話、このペースで終わるのかちょっと心配になってきました。変に省略されなければいいんですが。

     

コメント

タイトルとURLをコピーしました