「ダイの大冒険」第56話、ネイルメイクのバーン様

ダイの大冒険第56話放送です。

今話は思ったよりは話が進みませんでした。てっきりポップ達がダイのいる場所に駆けつけたところで次週かと思いましたが、この区切り方だと「例のシーン」は来週まとめてやるっぽいですね。次回予告でバーン様と対峙しているようでしたし。……例のシーンばっかだな!

黒のコアが体に埋め込まれている事を知り、ダイやバランが全力で戦えなかった理由を察して男泣きするハドラー君。文字通り命を捨ててまで戦いに望んだハドラー君の涙は、読者や視聴者、そしてミストバーンの胸を打つシーン……の筈なんですが、前にも言いましたがやっぱりどうもミストバーンのリアクションが薄い気がします。

ミスト君は確かに無口な奴なんですが、喋らないというのと、何事にもバーン様ファーストなだけで、個人の性格としては結構な激情家、感情豊かな印象だったんですが、アニメ版は声優子安さんの演じ方のせいか、それとも演技指導のせいか、どうにも淡泊に過ぎる気がします。

このシーンでも、バーン様最優先ではあるものの、内心ではハドラーに勝って帰ってきてほしいと思ったり、心情的にはかなり肩入れしている感じなんですが、それがアニメではとても冷たい印象を受けます。これが「解釈違い」か……? もっと先のシーンになりますが、ハドラー絡みでちょっとキレてみたりと、この二人の奇妙な関係も敵側のドラマだと思うんですが……ちょっと自分とは「解釈違い」ですかねえ。

あとは足だけ見せて声出演のあの人も初登場。過去話ではとてもかわいいお姫様でしたが、歳月を経て立派になった代わりに可憐さは失われてしまいました。悲しい……。

     

コメント

タイトルとURLをコピーしました