「ダイの大冒険」第55話、子守歌

ダイの大冒険第55話放送です。

今話は話の進み具合で言えばさっぱりでしたが、その分ここの場面に凄く力を入れてるのが見え隠れします。アニメーターさんもここがやりたくて立候補してやらせてもらった、なんてTwitterのツイートがありましたね。誰かと思ったら横田守氏……ゲーマー的には知る人ぞ知る、というほどでは無いですが名の知れてる方ですね。

歳を取ったからなのか、家族ネタは妙に涙腺に突き刺さりますね……他の方にとってもここは胸に来るシーンなのか、沢山話題に挙がってますね。漫画版と比べていくらかの肉付けがされていて、時間を割いてガッツリ描写してくれました。

余裕がある時はダイと呼んでいたバランが、切羽詰まるとディーノ呼びになったり、ダイを見る時の目とハドラーを見る時の目が全然違っていたり、漫画では一コマだったソアラの回想シーンにも時間を取ったりと、とても贅沢な回でした。

ラリホーマでダイを眠らせて「相変わらず寝かしつけるのが下手だな」と言うこの場面は、派手なバトルシーンではありませんが胸を打つ名シーンですね。連載当時子供だった人達が大人になってまたこのシーンを見ると、受ける印象も感情も全く違ってくるのでは無いでしょうか。

まだ全体の半分ほどの進行具合ですが、この辺りから名場面や例のシーンだらけになってきて、それらをしっかり描くとなるとあと一年でもまだ足りなかったりして……無理矢理収めようとして悲しい事になったアニメが過去にいくつもありますので、じっくり時間をかけて作ってもらえてるダイの大冒険は幸せ者です。

     

コメント

タイトルとURLをコピーしました