ゲームのお話その16 地球防衛軍5

D3パブリッシャー、そしてサンドロットの知る人ぞ知る……というような知名度では既になくなった地球防衛軍シリーズ、その最新作「地球防衛軍5」です。

最新作と言っても既に発売から3年ほど経ってるので今更といえば今更なんですが、なんせ大ボリュームなのでまだ遊び終わりません。現在、選べる4つの兵科から3つ目の、最高難易度クリアを目指してプレイ中です。

このゲーム、改めて何が面白いのかを聞かれるとどう答えたらいいものか、悩んでしまいます。ぱっと見、大量の昆虫ベースの気持ち悪い敵を相手に蹴散らしていく爽快アクションと思われるかも知れませんが、最低難易度ならともかくノーマルでも途中からそんな風にはいかなくなってきます。アクション自体の腕前は勿論なんですが、どの敵をどのタイミングでどうやって撃破していくか、立ち回りや作戦が求められるようになってきます。面倒くさいと思われるかも知れませんが、反面上手くいった時は驚くほどあっさりクリア出来たりして、戦術ゲーとしての楽しみ方が存在します。

ただ、その事に気付き理解するまで継続してプレイしてくれるか?というとそうでもないようで……今時はゲームプレイを誰でも簡単に実況・配信できる世の中で、「セールで買ったんだろうな」といった感じの防衛軍5プレイ配信をしばらく視聴していたのですが、中盤に差し掛かる山場ともいえるステージ(長丁場になる)で、何度もゲームオーバーを繰り返した結果二度とその人を見かける事はありませんでした。

特に防衛軍5では味方NPCの活用や敵の状態の見極めが必要になってくるんですが、その人はずっと味方を意に介さず、敵の状態もお構いなしで単独行動プレイをしていて、早晩詰まるだろうな……と見てて思っていたんですが、心配していた通りとなってしまいました。きっと「何この糞ゲー」と思って投げたんでしょうね。

いわゆる「無双ゲー」ではないので、好き放題暴れまくるようなゲームを想像していると裏切られる事になってしまうでしょうが、ちゃんとストーリーが存在し、その中で自分がどのように関わっていくのかという楽しみがあるので、アクションと昆虫が苦手で無ければもし未プレイなら一度はやってみてほしいゲームです。PS4以外にSteamでも地球防衛軍4.1・5が出ていますので、公式などの動画を見て少しでも興味が湧いたらやってみてください。オンライン最大4人マルチもあり、選択するだけの簡易チャットが充実しているので、そちらも是非。

私はVitaの「地球防衛軍3P」、PS4の「地球防衛軍4.1」でプラチナトロフィーを取りました。正直防衛軍のプラチナはかなりマゾいので、何で頑張っちゃったんだろうと自分でも思いますが……それだけ面白いゲームという事で一つ、また一年以上先の話ですが「地球防衛軍6」の発売も決定していますので、よろしくお願いします。

   

コメント

タイトルとURLをコピーしました