「ダイの大冒険」第93話、レベル差

ダイの大冒険第93話放送です。問題発言の回。

変態バーン様がレオナ相手に超歳の差勧誘して拒否られて、調子に乗ってたら刃傷沙汰を起こされるという、こういう書き方したら痴話喧嘩がもつれて事件になったとしか思えない展開で始まる93話。気を張ってないと、レオナのナイフ程度で出血する傷を負わされてしまう……つまり気合い次第でいくらでも固くなる? 覚悟を決めればおなかを刺されても平気だね。

傷つけられて大人げなくキレたバーン様、レオナを「瞳」と呼ばれる、生きたまま何も出来ない、動けない状態にされてしまいます。これ、なにげに凄い事やってますよね? 肉体を保ったまま、体そのものをミニマム化してしまい、更に見るからに固そうな宝石状の物の中に閉じ込めてしまうとか……物理法則を考えると、普通の魔法とかよりよっぽど謎原理です。呼吸とか生命維持活動はどうなるんだろう?

ここで絶体絶命のダイを救援するポップ達一行、しかし一瞬で半数が瞳にされてしまいます。そしてレイの問題発言、クロコダインさんとチウが同列に語られてしまう無慈悲なポップの感想……これはちょっと物議を醸しまして、アニメでは改変されるのでは?なんて言われたりもしましたが、そのままでしたね。

タンク役のクロコダインさんがそれすらさせてもらえないのはあんまりなんですが、頑丈すぎて忘れられがちですけど、ここまで「バーンに負ける」→「牢に繋がれっぱなし」→「炎天下に晒される」→魔物の大軍&超魔ゾンビと戦闘」→「休む事無くバーンパレスへ」と、連戦連戦なんですよね。まあ万全の状態でもどうなのか分からないんですが……見せ場も何も無いのは悲しい。

残ったアバン・ヒム・ラーハルトが決死の攻撃を仕掛けますが、それを迎撃する天地魔闘! ……このアニメ、文字演出が好きですよね。天・地・魔・闘!っつってバンバンと文字が出てくるところでちょっと笑ってしまった。いや別にかっこわるいとかそういう訳じゃないんですが、なんか笑ってしまう。

そしてカイザーフェニックスの直撃を受けたアバンが脱落して瞳に……中々ならずに喋り続けてる。耐えられるタイプの物だったの? それで別に死んだわけでは無いのにすっごい「せんせえええええ!」と叫ぶアバンの使徒、それをずっと待ってくれてるバーン様。漫画のワンシーンをアニメにするとどうしてもこういうシーンが出てきてしまいますねえ。

次回予告ですっごい高笑いしてるバーン様、絵面が……顔芸ですか? こういう所で細かく笑いを掴んでくるバーン様、さすが大魔王でございます。

     

コメント