「ダイの大冒険」第41話、今週のビックリドッキリメカ

ダイの大冒険第41話放送です。

前半パートはアバンの使徒対多数の雑魚戦。相変わらずギラ系の描写が凄い。ゲームでも対グループ系攻撃呪文なので何らおかしくはないのですが、演出がまるでスパロボのマップ兵器並です。ビームライフルより光線がぶっとい……。この時点でポップ自身が結構なレベルの魔法使いとはいえ、ベギラマでこれなら使い手が数人いれば敵を殲滅できそう。

その後にフィンガーフレアボムズを使うのですが、これはメラゾーマ5発を同時に撃ち出す技。メラゾーマって単体用呪文なので、とても集団戦で使う呪文ではないと思うんですが、敵のど真ん中で大爆発! ……でも、最後のイオラよりも爆発が小さく、マトリフとの回想を入れて「絶対使うな」なんて言わせてまで使った割には効果が見合ってないような……。案の定そこでふらふらになってるし、コスパ悪すぎですね。飛び回ってイオラ連発する方が絶対強いよ!

無口なミストバーンも喋る喋る。声が子安なので喋らせないと勿体ないですが、この方も名前で人を呼べるレベルの大御所……まではいかないか、でもまあ結構なネームバリューで存在感のある人なので、キャスティングの時点で明らかに大物だろという声ネタバレが発生してしまうという。完結した漫画のアニメなので今更ではありますが、ペルソナ4でもそんなメタ読みがあったとか……声でバレるから隠せないし、難しいところ。

今週の鬼岩城は3DCGでは無かったですが、その代わりあまり動きませんでした。手のひらがスィーッと動くのが面白かった。来週に続く!

     

コメント