バリバリ財布は恥ずかしい?やめてー!

マジックテープをバリバリさせて、支払いはまかせろ!やめてー! っていうネタはもう十年以上からあります。マジックテープ式財布の何が悪いとは思いつつも、確かにスーツ姿の男性がスッと取りだしたのがマジックテープの財布……というのは似つかわしくないというか、恥ずかしいかはともかく合ってない感じがするのは確か。あと、それなりにお値段の張りそうなお店とか。……結構ありますかね。

先に書くと、私もバリバリ財布を使ってます。これが結構便利なんですよね、カード類を十枚以上持ち歩いているんですが、この財布が全部余裕で入るというのと、それでいて厚みも無くポケットに軽く収まるので使い勝手がよくて。まともというか普通の、数千円くらいで買える、長財布とかやたら厚みのある物とかは扱いづらそうで……。

特に長財布とか、後ろポケットに入れて普通にはみ出してる人を見かけたりしますが、怖くないのかなと考えてしまいます。チェーンなどを付けて取られないようにはなっていますが、外から剥き出しという時点でちょっと……ああいうのって、背広の内ポケットとかに入れて、ズボンのポケットとかに入れるのを想定してないんじゃないのかなと。

ネットを見ると、やはり似たような層の人が固まっているのか、バリバリ財布でも別にいいだろという意見が多いですが、やっぱりTPOというのも存在しますよね。バリバリが許される、誰も気にしないような環境にしか縁が無いというのを自らアピールしているようで、何とも言えない恥ずかしさが確かに存在しているように感じるのは考えすぎでしょうか?

安物が明らかに安物だと感じるのは耐久性で、すぐに糸がほつれたりして駄目になってしまいます。なのでバリバリじゃない財布を検討した事もあるのですが、カードが沢山収納できる、長財布ではない物って案外無くて、だったら安いやつでいいじゃん……と考えてしまい、結局買わずじまいでした。社会人としてはダメダメなのかもしれませんが、これはという財布と出会ってみたいものですね。

   

コメント

タイトルとURLをコピーしました